街のサテンで豆を買う 2016/02/10 LiLo COFFEE ROASTERS

有名どころロースター巡り第2弾!おっさんは雰囲気に気圧されて、お店の写真を撮るのをすっかり忘れたのでした。

本町近辺を対象にデカフェを扱っているロースターを検索しますと、いちばん最初に出てきたのがこのLiLo COFFEE ROASTERSでした。心斎橋かあ!おっさんには敷居が高すぎる・・・見つけたときは思わず素通りしそうになりましたが、ここはデカフェのため、勇気一番入店したのでした。

店員さんは落ち着いて丁寧でかつ過剰な接客もなく、とても気持ちよかったです。雰囲気に舞い上がってメニューの見どころが判らず、100gから行けますか?と訊いたのに対して、はい、大丈夫です、と答えてくれたあと、50gから行けますけど、と補足して説明してくれました。値段のことは何も調べずに買いに行ったので、場所が場所だし結構いい値段つけてるんじゃないかなーと漠然と思ってたら¥350/100gで、これはかなり良心的価格ではないでしょうか。

豆を入れてくれる袋、袋につけてくれるラベル、手提げ袋、すべてスタイルが整えられていてさすが心斎橋のお店です。豆を入れる袋はジップ式になってたりします。コーヒーを愉しむというのは、自分がリラックスできてエンジョイできるかが大事なので、こういうスタイルに目を向けることも大事だなあと感じます。無骨な量り売りスタイルもまたよし、小物もひっくるめて神経を行き届かせるのもまたよし。

LiLoのデカフェはコロンビア産でした。味は雑味ゼロですごく透明な感覚を味わえます。だけれどもコクがビシッとあります。デカフェというとコーヒーっぽくない、ということがかつては当たり前だったのかもしれませんが私が試し始めた頃からは全然そんなことは感じたことがなく、そんなデカフェの中でもかなり苦味・コクの存在感を通常のコーヒー同様に感じれる豆でした。デカフェにマイルドさを求めない私のようなタイプにとって魅力いっぱいの豆でした。


LiLo COFFE ROASTERS 大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル1階