街のサテンで豆を買う 2016/03/04 TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS

有名どころロースター巡り第3弾!”西のブルーボトル”と行ってみて僕が勝手に思ったタカムラコーヒーロースターズです。

大阪市内をターゲットにロースターで検索すると必ず確実に上位に現れるのではないでしょうか、TAKAMURA COFFEE ROASTERS。元ワイン屋さん?細かい情報はよく読まずよく頭に入れず、とりあえず場所が江戸堀なので、会社からの帰りの日なら寄って帰ることができるな、などと機会を伺っていたところに立ち寄れるタイミングがあったのでいざ訪問。

まあびっくりしたのがその外観で、ウェアハウス的なその作りそのデカさは見事にオシャレ。ある種無造作に配置されたシートでコーヒーを飲んでいるお客さん方の常連感と言ったら半端じゃない。そんな敷居の高さ満点、スーツ着てるだけでアウエー感満載の状況の中、デカフェをオーダーしてきました。


ウェブサイトで一通り販売している豆を読んでいたのですが、パナマ ラ・エスメラルダ ゲイシャの200g5,000円を筆頭に、基本的に高級品種メインの展開の印象で、お店も高級感大事にしてるのかなと気おくれしてたのですが、店員さんの接客は非常に柔らかくてフレンドリーでした。デカフェをオーダーして手渡してもらっただけなので知識的なところとかは何もわからないですが、言葉遣いとか表情とか、コーヒー文化に必須のものが備わっているように感じました。コーヒーはリラックスするため、楽しむためのものなので、正しい知識は大切だけれど、蘊蓄のために焙煎してほしい訳でもドリップしてほしい訳でもないのです。


買ってきたデカフェ、メキシコ産オーガニックということなんですが、「コーヒー感をしっかりとだすため深入りにしました」と説明にある通り、飲んだ口当たりはきっちりとしたコーヒーの風味を味わえますが、味は非常にクリア・透明で清流のようです。滑らかで気持ちよく飲めます。このシンプルさ加減は僕は好みでした。また買いに行きたいと思います。


TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS 大阪市西区江戸堀2丁目2-18