街のサテンで豆を買う 2016/03/28 GREENS

我が家の一番人気デカフェ、モトマチブレンドを求めて再訪です。

神戸に来ることはそうそうないので、チャンスがあったら、寄れるかな?と工程を考えてしまいます。もうちょっと三ノ宮よりにあると行ける機会作りやすいのにと思ったり。初訪問した1/14の後、お店が改装に入られ、屋号も"GREEN"に変わってました。前回来たときより店内が無骨にロースターな見た目な印象でした。僕はああいうシンプルで無骨な作り、好きです。テイクアウトドリンクも昨夏で取りやめにされ、ロースター一本にしているのも好ましいし、やはり先駆者というべきか、ロースターの世の流れを的確に掴んでいるように感じます。

なかなか来れないので200gを、100gを豆で、100gを挽いてもらいました。挽いてもらってあったら忙しくてもさっと飲めるしね。でも200gを挽いておくとちょっともったいないし。挽いた豆は冷凍で保存してくださいと説明書きがあって、勉強になりました。

グリーンズ 神戸市中央区元町通1丁目9-5