乾さんといっしょじゃない@奈良町おんどり 2011/07/16 #jbnsgt3k

乾さんにどうしても避けられない急用が入ったと12日に連絡をもらい、でもせっかくなのでと木下さんと前田先生というアフター奈良3自転車部の面々と、奈良町で一杯。そこで数々の偶然の果ての予想外の出来事が!

もともと、『乾さんといっしょ@乾さんち』で集まった面々と、僕の中で温めてたアフター奈良3 #03のアイデアを打ち明けて意見聞いてみようと思ってたので、木下さんと前田先生にぶつけてみようと思った訳です。かなりやってることに違いのある三人だしね。

まず最初の偶然は、乾さんからキャンセルの連絡があったこと。

次の偶然は、それでこの日の集まりを流してしまわずに声掛けしたら、木下さんと前田先生が乗ってきてくれたこと。

その次の偶然は、乾さんちに行く訳じゃなかったので、奈良にする理由もなかったんだけど、また場所相談とか始めたら面倒なので、(ふつう僕はこういうとき必ず場所決め直しするのに)もういいか、と思って奈良にしといたこと。

更なる偶然は、とりあえず三人で奈良は初めてなので、定番の「蔵」でいいか、6時なら流石に大丈夫だろう、と予約せずに行ったら案の定というか既に満席でお断りくらったこと。

こんな流れを経て、前々回の「乾さんといっしょ」で連れて行って頂いた「おんどり」に再び向かってみたら、ちょうど3人分空いてたので腰を落ち着けた訳です。
取りあえず最近の仕事っぷりとかから口火を切って、僕が来週のスケジュールが火曜大阪・水曜長崎・木曜大阪・金曜熊本→京田辺でなんでやねん!と喚いてみたり、そんな感じであったまってから、いざアフター奈良3のアイデアを話してみて合否判定を頂く、みたいなノリで結構盛り上がって。

そしたら次に起きた偶然は、先客の二名二組が帰ったこと。

帰って直後に、五人組が来たこと!!

「あ、詰めますよ、詰めますよ」って奥に詰めて、その五人組に入ってもらって、で、ぼちぼち飲み始めたところで前田先生がその五人組が写真を撮ろうとされているのに気付いて「撮りましょか?」ってカメラ預かって、僕は撮影確度的に邪魔になるカウンタの一升瓶二本を手に抱えて、前田先生が気合入れて撮影したショットを「どうやって確認したらええかわからん~」と四苦八苦されたのち「まあまあやな~」と衝撃の発言で大爆笑に巻き込まれたり、このあたりですでに木下さんと前田先生は五人組の中心人物が何者か気づいてはって。

くるみの木のオーナー、石村さんだったのです。

まあ僕たちはだからってちょっとお話していいものなのかどうなのか、加減のわからないまま引き続きアフター奈良3話で熱くなってたんですが、僕がとなりのお兄さんに二の腕をトンと合図され、「それなに?」とささみサラダポテトフライを尋ねられたところから会話が始まり。

「どういうつながりなんですか?」と尋ねられたところに、前田先生が「図書情報館で年初にやっていた『自分の仕事』を考える三日間、というイベントで知り合ったんです」と答え、僕が「失礼ながら…」とお尋ねし、「そうなのよーそれなら今から乾さんに電話したいくらいだわー」と仰り、「いや、それが、実は今日、乾さんちに遊びに行くはずだったんですけど、急用が入られたそうで僕たちだけで飲みに来たんですよ」、「まーそうなのー、皆さん学生さん?」、「いえ、実はこう見えて39歳です」、「まあーー!!」

…とまあこんな感じで異常なドライブがかかって場は盛り上がり、なぜか僕らの写真も撮影され、こちらが名乗らないのは無礼にあたるので名刺をお渡しし、そうすると隣のお兄さんが竹内ヤスヒロさんという、秋篠の森のウェディングカメラマンもされている方だということが分かり、 7/21まで秋篠の森で竹内靖博写真展を開催されてるということなので、覗きに行かせて頂きます、とお話をしてお別れしたのです。

で、今朝、いい天気だったので早速、秋篠の森にロードバイクで行ってきた訳です。それが先頭の写真。10:30 OPENだったので、とりあえずいつものルートで平城宮跡まで走り、頃合いを見計らって秋篠の森へ。

門が開いたので入ってみたら、ギャラリーにさっそく竹内さんがいらっしゃって。声を変えたら覚えててくださいました。奥さんも、秋篠の森のスタッフの方も。長くお話させて頂きました。

竹内さんの写真は、(恐らく)秋篠の森で結婚式を挙げられた夫婦のご家族を撮影されたものと、オーストラリア・ブリスベンの街のシーンを切り取ったもの。ブリスベンの写真は、ものすごい極細の線で精緻に書き上げられたような硬度と柔らかさの両方ある、海辺の街の気配がすごく印象的でした。色彩も硬度と柔らかさの両方ある。画面の全面が海岸で波しぶきがあがってて、右端に子ども三人がはしゃいでる写真があって、なぜかそれだけ価格が表記されてなくって、これは販売されないのかな、と思ったりして観てるうちにすごく印象に残りました。


そうそう、石村さんとのお話で、高松がいいよとオススメされ、これは行っとかなあかんちゃうか!となり、アフター奈良3自転車部ストイック組は速攻で高松行日程を組んだのでした。乞うご期待!