街の本屋で本を買う - 2013/01/24 三省堂書店 東京ソラマチ店

 浅草界隈には全く御用がなかったのですが、前後のスケジュールの都合上、浅草に泊まるのが最も効率的のようだったので、浅草にホテルを取り、仕事を終えて引き上げる途中、折角なのでと押上に。

 まだ建築中だったときに押上に来て見上げたことはあったんだけど(確か、ちょうど高さ日本一を更新したくらいの頃)、完成したスカイツリーを間近で見るのは初めて。圧倒的な存在感って、ああいうのを言うんですね~。くらくらしました。

 折角なので登ってみようかなと思ったんですが、雰囲気があまりにもデートスポットな感じで怖気づき、取りあえず本でも買うかと(笑)東京ソラマチ内の三省堂へ。ここは売り場面積自体も広いですが、棚と棚の間の通路もちょっと幅広な感じで動きやすかったです。最近の書店でよく見かける、文具や雑貨の取扱いも、かなりの面積を割いていて、「書店の副業」感がなくてよかったですが、東京だとあのくらいの規模で当たり前なのかな?BookLive!Readerを思いっきりフィーチャーしてたのには驚きというか何とも言えないものがありました。

 出張に合わせて読もうと思ってる本を一冊持ってきてたので、改まって読む本ではなく雑誌を買う気分かなと雑誌棚をぐるぐる回ったり、浅草ってロードバイクの人多いし自分も機会があれば走ってみたいと思ってるし、ここは自転車本を買うかなと思ったりしたのですが、今一つこれだと思うものが見つからず、やっぱりここに来たら建築繋がりかなということで、買ったのは『新建築』でした。¥2,000。

B00AN570E6 新建築 2013年 01月号 [雑誌]
新建築社 2012-12-29

by G-Tools