海龍王寺、奈良公園でマハラジャ

秋の散歩ライド。ちょっと奈良まで。今シーズン初ロングスリーブ・ロングパンツライドでもあります。寒くなったね。

特にどこに行こうとも決めず、頑張って飛ばすつもりもなく、いわゆる「街乗り」したい、という気分で。思い切り長い距離走りたいのと、散歩みたいに走りたいのと、代わる代わる気分がやってくる。ま、とりあえず平城宮跡へ、という感じで。

平城宮跡では平城宮天平祭やってましたがスルー。なぜかと言うと、THROAT RECORDSの現地を確認しに行きたい、と思ってたのを思い出したから。で、みやと通りを通ってるとき、「これ、そのまま369に出ずに、あそこで左に曲がった方がいいんじゃないか?」と思ってた平城宮跡の南端の道へ。この道を出来る限り東に進んで奈良市役所に当たってから369に出るのがいちばんスムースと発見。収穫。

さて小川町への道。JR奈良駅前から三条通に入り、アミューズメントCUEを越えたところで左折したんだけど、なんとまあ三条を一本入るだけでこんな普通の住宅街が溢れてるなんて、知りませんでした。普通にブランコや滑り台のある公園がいくつもあって。

こんな近未来SF的な、あるいは古びた工業団地みたいな、不思議な景色に出くわしたり。

お目当てのTHROAT RECORDSは11/20オープンだそうでした。中に人がいたので、正面からアップで写真撮る勇気がなくてこれが限界。

特にアテもなくふらふら走ってたら、県庁前の奈良公園でC'festaに遭遇。奈良の著名店・人気店のメニューが楽しめる、今風に言うと野外バル、といった風情です。折角だからなんか食べようかな~と思って一周してみたら、なんと!!

「摩波楽茶屋」に再会!「あっ」と思って、僕のほうは店員さんも知ってる~って判ったんですが、行ってみたら「顔覚えてました」って店員さん言ってくれて嬉しかった(笑)。ここはほんとに旨いんです。

ココナッツチキンカレーヌードル。隠れちゃってますけど、大和肉鶏のおっきなツミレが入ってて、麺はフォーで、ちょっと辛めでおいしいです。散歩してきたおじさんにちょうどいい。店員さんに「また行くわ~」と言ってごちそうさま。

食後のコーヒーにcafe WAKAKUSAに、と覗いてみたらお客さん一杯だったので泣く泣く諦めて家路に着いたのですが、ふと思いついて、いつも通ってて気になってて行ったことのない海龍王寺へ。海龍王寺、ホームページもブログもfacebookページもツイッターもある、凄いIT先進寺院でした。びっくり。

これが気になってた表の看板?と言っていいのか。今年が辰年ということで名前に因むから建てられたのかな。

偶然、十一面観音菩薩の特別公開期間でした。この十一面観音、物凄く整った仏像です。顔も整っていれば、全体のフォルムも、装飾なんかも、とても整っていて美しいです。その整い加減から、現代に違和感がないので逆に親近感が湧くくらいです。偶然に身を任せていいものを観ることができました。

帰り際、「自転車ですか?」と話し掛けてくる女性が。聞くと、ボランティアで土日にお手伝いをしている学生さんだそうで、僕が手に取ったフリーペーパー「こしゃじ便り」も創っている「南都古社寺研鑽会」の方でした。このフリーペーパー、レイアウトがすっきりしていて、かつ、時流に乗って古社寺に惹かれた人が創ってるのではなくて、なんか地味に古社寺趣味な人が真面目に創ってる感じがとても良く出てます。ブログで見る限り第四号まで出てるみたいなので、各寺回って手に入れようかな。

本堂。びしっ と決まってるところと、若干田舎っぽさに通じる古風な感じが混じってるようで格好良い。

往復25kmあるかないか、たかだか3時間くらいの散歩でしたけど、ふらっと走るだけでこんなにいろんなことに出くわし、リフレッシュできるものです。今日は晴れてくれた天気に感謝。今度はどこに行こうかな~。