宝山寺ミニヒルクライム1.6km +α

生駒はほんとに楽しいワンダーランドです!サイクリストにとっても!

なんてったって最難関峠の名を轟かせる「暗峠」がありますし、サイクリストにとって生駒は走りごたえ満点の土地なんですが、生駒山界隈にはおもしろいお店もたくさんあって、さながらワンダーランドなのです。

そんな生駒の駅前に住んでいながら十分活かせてなかったので、今朝、TRANSITの皆さんと宝山寺に行く予定が雨で中止になったんですが、昼から天気になったので登ってきました。生駒駅前から宝山寺まで登り、宝山寺から南進して阪奈トンネルの上あたりで東を向いて下山、第二阪奈に沿って168号に出て北進して生駒駅に戻ってくるという8.2kmのコース。登りは駅から宝山寺までの約2km。この周回コース、ちょうどいい登りとちょうどいい直線でほどよくて気に入りました。

宝山寺門前町の入口。
登り口から1.6km、10:19かけて登りました。平均速度9.5km位?まだまだです。今日はいつもよりたくさんのサイクリストを見かけました。宝山寺にアタックする人、結構いるんですね~。この写真の場所はまだ宝山寺の入口ではないんですが、僕はお昼が食べたかったので・・・

摩波楽茶屋に寄り道。

ココナッツカレーヌードルセット、めちゃめちゃおいしかったです。

バリかと思うような雰囲気、店員さんもみなインドネシアの方(と、思う、もしかしたら違う国の方もいるかも知れませんが少なくとも日本人はいないと思う)。楽しいお店でした。10分かけて山登ったらこんな店があるんだもんな~。
そして宝山寺へ。
ときどき小銭入れから出して置いておく小銭が溜まりに溜まったので、一気にお賽銭に。宝山寺では御神籤を安直に引いてはいけません、これは生駒市民の常識(笑)。
宝山寺から南に下っていくと、「ケリノスギャラリーカフェ」発見。要事前予約のお店なので、ふらっと入ったりはできないんですけど、見た目にもかわいらしくて走るのを楽しくしてくれます。
もう少し走ると、「Caito」。家の近所のお気に入りのカフェ「Cafua」が今月頭に開催したイベントのフライヤーで知ったお店。お気に入りのカフェと一緒にイベントをやるお店なので興味津々だったんですが、微妙に入れるのかどうかわからない雰囲気だったので、今回は素通り。次回また来よう。

これが周回ルート。阪奈トンネル上からの下りも急こう配で楽しい!

2 responses
お久しぶりです。
9月の3連休で職場の同僚が、宝山寺に遊びに行き、
すっごく楽しかったと教えてくれました。
「ナイヤビンギ」という
マクロビオテックのお店ですかね?
そのお店を力強くオススメしていただきました。

奈良マラソンで奈良に伺ったときに足を延ばしてみようかなー?
と、楽しみにしていたところで、
超タイムリーなブログ更新でした!

こんばんは!!
「ナイヤビンギ」、人気のお店ですよ~。あそこもいいお店です。「摩波楽茶屋」はすぐ近くです。生駒山はほんとに不思議な魅力を発してる土地なんです。それにしても宝山寺に遊びに来るなんて、同僚の方もかなり通ですね~!いいセンスしてると思います!
奈良マラソンで来られたら、ぜひ行ってみてください!ケーブルカーのミケ&ブルからもうワンダーランドが始まると思います(笑)。