秋篠寺

6月なのに快晴。もちろんReal Stream!
先日買ったdeuterのultra rideをさっそく使ってみる。
当たり前だけどやっぱりちゃんと背負えるバッグは楽でした。
次に欲しいグッズはキャップかな。

天気は申し分ないとは言え、金曜の夜徹夜作業をした疲労が抜けきってはいないので、今日は軽めの街乗りにすることに。
不足気味の靴下でも買おうかと、ちょうどいい距離のユニクロを探したりしてみたんだけど、最終的には西大寺からちょっと北に上がるだけで行ける秋篠寺へ。

菖蒲池から西大寺に向かう途中に「秋篠寺」の案内があるのでそちらに曲がると、目の前には競輪場と駐車待ちの車の列。
地図で見て分かってはいたけど、「こんなとこにあるの?」とちょっと訝しくなるけどちゃんとあります。
凄く静かなたたずまいです。中には入らず外周を回っただけですが、奈良のお寺としては珍しい佇まいな感じがする。
民家っぽいというのかな?塀がちゃんとあって、こじんまりとしてて。

自転車乗りの人のホームページを見てると、走った距離なんかを記録しておくのが習わしのようなので、僕もデータを書いとくことにしました。
と言ってもサイクルコンピュータじゃなくてandroidケータイの機能を使ってるので、正確じゃないですが。

 Total Time: 01:56:08
Moving Time:  01:28:49
Distance: 20.87km
Avarage Moving Speed:  14.095 km/h
Max Speed: 32.4 km/h 
Elevation Gain: 403m
Min elevation: 119m
Max elevation: 246m