走り初め・転害門へ

年末年始休暇最後の今日、走り初めしよう!と朝から行先検討。
山越えして大阪に出ようか?やっぱり走り初めは奈良に行こうか?でも奈良は混んでるよな~。
逡巡してるうちにお昼に。このままでは埒が開かない!
走り初めだから軽く走れるルートにしよう、と奈良方面へ走り始めることに。 

阪奈道路沿いの下道→県道7号を南下→308号→三条通でJR奈良に出て、近鉄奈良へ。ここから先、東大寺や春日大社を目指すと人通りが激しくてサイクリングどころじゃないなあと、県庁の手前で左折して街中を抜けて、転害門へ。 

転害門自体はお正月でもやはり足を止める人は皆無だけど、転害門から東大寺に参る人は結構いました。転害門前のバス停で降りる人とか。地元の人には知れたルートなんですね~やっぱり。僕はなぜか転害門が大好きなのです。

写真を撮ったら帰りのルート。転害門からひたすら西に真っすぐ走って平城宮跡に出て西大寺の北側ルートで…のつもりが、何の間が差したか24号に当たったところで南に向かってしまい、新大宮に出て369号に。これで帰っても詰まらないので、せっかくだから平城宮跡内を通りぬけてもう一度西大寺駅側に出ることに。

朱雀門。左端にわずかに若草山。ここからの眺めはマイフェイバリットのひとつ。

南西の位置からみた大極殿。小高い丘に建ってるみたいに撮れます。

トータル30km強。走り初めにはちょうどいい距離だったかな。平城宮跡を抜けるか抜けないかの判断で結構時間を無駄にして、それが休憩になっちゃったので練習にはあんまりなってないけど、もともとこういう楽しみ方したかったのでいいかな。今日は今まで以上に40代~50代と思しきロードバイクライダーをたくさん見ました。本格的な人も、ホビー的な人も。やっぱり流行ってるんだなあと実感。自転車の種類も、バリバリのロードバイクからMTBや手軽なクロスバイクと多種多様。

次回まとまった時間乗れるのは1/16かな。この日はロングライドをきっちりプランします!どこ行こうかな~。大阪市内を抜けた先でどこか行こうかな。京都方面にしようかな。