ホンエビス十日戎

今更ですが十日戎の話。

今年は10日がお休みだったので、10日の本戎に。僕は堀川戎派です!
”「自分の仕事」を考える3日間”の最終日で、クロージングセッションが終わった後も、参加者がたくさん残っててめいめいお話してて、そこに関わりたかったんだけど、十日戎にお参りするためお暇。

こういうの、世間から見ると奈良県人っぽいと見えるのかどうか判んないけど、僕は結構年中行事を大事にします。初詣だって十日戎だって、言ってしまえば気の持ちようだってもちろん思いますよ。だけど、こういうのが全然無くなった世の中って、なんか侘しいよね。バレンタインだってクリスマスだって構わないから、ほんのちょっとの謂れの知識と、誰かを思いやる気持ちとがそこにあれば、ただはしゃぐだけでも年中行事ってあっていいなって思うんだ。

今年の御神籤は大吉でした!春日大社の「2枚の中吉」(まったく同じ内容の御神籤を2枚引いた)も悪いこと書いてなかったし、なかなか好調な出だしですな。笹はいつものようにフル装備で熊手だけ別。そんなけったいなオーダーするヤツは僕だけなのだ。