一部は無神経な東京

東京に来てます。今週の出張は長めです。

自社のオフィスで、自社の社員が二人、話をしていました。どちらも、東京オフィス勤務の二人です。3/11の大地震に遭遇しています。僕がその場に居合わせたときから、大地震当時のアクシデントや大変だった出来事を、半ばおもしろおかしく話をしていたのですが、何かのはずみで、関西に大地震が来たらどうなる?という話に。たぶん、関東に本社機能を置く会社が、大阪に機能を移してるが、だいじょうぶなのか?というような話だったのでしょう。

  • 三重や和歌山の沿岸なんて、今回クラスの津波が来たら危ないんじゃないか?
  • 大阪市内は、四国があるし、直撃を食らうことはないから大丈夫なんじゃないの?
  • でも淀川流域はゼロ海抜地域が続くんでしょ?
  • もっと上流の、吹田市とかが危ないのかもね。

話がこのあたりにきて、僕はこの二人を殴りつけるか、その場を立ち去るか、どちらかしか選択肢がなくなりました。

まあ、関西人の僕がその場にいてるってことを理解してなかったんだろうけど、僕が頭に来たのは、そういうことじゃなくて、なんであんなひどい目にあってるのに、そんなに軽薄なんだってことで、正確でも詳細でもないことを、よくそんなにベラベラとあたかも正しいかのように喋るよな、という、その軽薄さ加減に嫌気が指したのだ。今はせめて軽口をたたくのは自分たちのことだけで、他地域のことを軽口叩くのは間違ってるでしょう。

そうかと思えば、お上が「花見は自粛せよ!」と言えば粛々と自粛するし。なんなん?東京人。いつからそんな、腰抜け市民になったんや。自粛ってのは、自分で決めるから自粛やろ。おんなじ自粛するにしたってそんくらいのこと言えへんのか。

僕はずっと、東京というものをリスペクトして来たけど、今度ばかりは見損なった。一部にね。