CRR初パンク修理

9/5、枚方凍氷に行こう!と168号線を駆け上がっていたら、寸前のところでまさかのパンク。

走りながら、「パンクって言われてもさー、経験したことなかったら、どんな状態がパンクかわからんよなー、いっかい自転車屋さんに行って、”パンクした自転車に乗らせてもらえませんか?”ってお願いしてみようかなー」とか思ってたらリアタイヤが「シュー ガタガタガタガタ…」「あっこれ!これかー!」なんてタイミングがいい…。

ちゃんとパンク修理キットもスペアチューブも持ってたのでその場で修理しようかと思ったんだけど、初めてのパンクだし、家に持って帰ってきっちり練習しようと思ってそのまま持ち帰り。自宅のベランダでパンク修理してみました。

いちばん苦労したのは、やはりホイールを装着するところ。最初、なんどやってもハブがフレームにはまらず、「どうしたらいいんだ!?」と悩みまくりましたが、要はホイールを外したときにトップギアにちゃんとしてなかったからで、このギアだったろうと思ったところにチェーンを掛けたらちゃんと収まりました。やっぱり何でも練習してみるもんだと痛感。

枚方凍氷は、噂にたがわぬおいしさでした!写真はマンゴーミルクです。氷を切り出すところが見れたりしてめっちゃ楽しいです。