独走会 - 三輪山外周

「独りで走る愉しさ」の判る集団「独走会」(絶賛メンバー募集中)というのをやってて、その独走会での初イベント「独走会(どくそうえ)」で長谷寺まで走りました(その様子はこちら)。一頻り長谷寺をお参りした後、僕は独走会よろしく「じゃあ私は三輪山回って帰るので~」と、メンバーと別れ、県道38号→県道50号で169号巻向あたりに抜けるコースを走ったのですが、これが事前にルートラボで調べた雰囲気と全く違うキツさでした。


長谷寺から初瀬(はせ)ダムに向かう途中、犬くん(ちゃん?)とすれ違い、ケータイを落としてめんどくさそうに拾い上げるまで。

Video processing failed. —


結構トレッキングの団体さんを見たんですが、いったいどこから来たんだろう??

Video processing failed. —


三輪山というのは大神神社の御神体。つまり山自体が神様な訳です。入山するにもかなり厳しいお作法があります。なのでこの一帯は神聖な力を持っていると言っていいかと思うのですが、その力が近くを走るこちらを試すが如く、データには現れないようなキツさで僕の体力と気力を奪っていくのでした。いや本当に。

冷静に振り返ってみると、

  • ほとんど水分補給しないまま走ってきたので、疲れてきたときには既に水分補給は遅かった
  • 朝6:30に朝食を食べて11:30を過ぎ、空腹でエネルギー切れ
  • 気温は30℃、久し振りの高温下のライドで体がついていかない

おまけに、家に帰って改めてルートラボ見てみたら、長谷寺からピークと思われる笠山荒神の参道入り口付近までは、平均すると斜度3%くらいで表示されるんだけど、短く切り取ってみると10%以上が頻発する結構な登り、が約12,3km続いてる。そりゃそれなりの気合で行かないとバテるわ…。169号にやっと出て、目当てだった千寿亭が大行列だったときにはもう、他のお店を探そうという気力すら残ってませんでした。

今週あたりからぼちぼち梅雨に入るみたいで、またしばらく思うように乗れない日々が続きそうですが、夏本番に向けて地道にトレーニングに精を出します。