街のパン屋でパンを買う - 2013/11/23 トゥールブランシュ

奈良はパティスリーとパン屋の名店が多いと思うのです。と書こうとして一応パティスリーの意味を調べたら「ケーキや洋菓子を専門に扱うベーカリー」とあって「え、じゃあベーカリーってどういう括り?」と深みにはまってしまいました。

ロードバイクとパンって全然あわない感じするんですが、奈良に住んでる者として、いわゆる日々のポタリングの行き先が神社仏閣なのはあまりに身近なので、目的地をパン屋にしてみよう!という安易な発想。

トゥールブランシュ」は住所で言うと六条なんですが、六条って奈良市内だと一般的に「あああの辺」って通じる住所なんでしょうか?九条はピンと来るんですが僕は六条は正直ピンと来ません、なので最寄り駅で言うと敢えて言うなら西ノ京ですが西ノ京からでも結構歩く、ので、ロードバイクで行くのにいい目的地だと思います!パン屋さんって地元密着と言うか、交通の便がよいところにあるものではないので、もう少し広い「地元」ー僕の場合は奈良県ーで見たときに、ロードバイクというのは都合のよい移動手段だったりします。電車でパン買いに行くといっても最寄駅から15分20分歩くとかたいへんだし、車で行くにも駐車場が、というケースもあるし。

そんな訳で「トゥールブランシュ」では一番人気と謳われていた「メープルラウンド」を買いました。「これ一本売り!?ハーフサイズでも結構なサイズやで!?」と思ってたら「焼き立てです~」とハーフが登場。あまりにいい匂いにつられてハーフサイズ買いました。持ち帰りにしたんですが「まだ口開けてますし焼き立てなのでよろしかったらどうぞ」と促され、併設の席に座って少しちぎって食べてみたら、めっちゃふわふわでした!メープルにつられてかぶりついたらめっちゃうまいんだろうな~、と思いつつ、昼飯に買った「味噌メンチバーガー」を頬張りました。