街のサテンで豆を買う 喫茶イレブン

ウチから歩いて10分かからない「喫茶イレブン」に、カフェインレスがありました。

喫茶店でカフェインレスの豆を売っているところはなかなか見つからなかったのですが、ここ最近は珍しくなくなってきたような感じがします。豆を買うつもりはなかったんですが、通りかかった際に「カフェインレス」の文字が目に入ったので引き寄せられました。

前々から行きたい行きたいと思いつつなかなか行けず、先月の生駒市の市報で取り上げられているのを見ていよいよ行きたいと思っていたのでグッドタイミングで通りがかったんですが、マスターは市報で見てたよりちょっと厳つかったです(笑)。でも話すといい人そうでした。店内でもハット被っててお洒落でした。

こちらのカフェインレスはグアテマラ。カフェインレスで愛飲しているタリーズのはエチオピアモカで、飲み比べてみて何か違いが感じれるかなと思いつつ淹れてみたんですが、喫茶イレブンのグアテマラカフェインレスのほうが濃いというか重いというか、口に残る味わいだと感じました。酸味も香りもこちらのほうが強いかな?タリーズのエチオピアモカも香りは十分立ちますが、よりクリアな飲み口だと思います。

生駒はパン屋も多ければ喫茶店も多いので、少しずつ手を伸ばしていこう。