ストイックアウター奈良3 #01 平城宮跡-伊賀上野 (リハビリテーション#05) #jbnsgt3k

帰り道はいつも向かい風!アフター奈良3自転車部ストイック組の僕と木下さんで、ビワイチに向けてトレーニングで伊賀上野まで行ってきました!

兼ねてから新調しておいた、全身ネイビーのウェアの初陣!本人はガンダム占いがグフなのでグフのコスプレのつもりなのですが、どう考えても忍者ハットリ君じゃないかとの指摘…という訳で、伊賀上野行きは必然だったのです(笑)。

ほんとはもっと早くに第一回をする予定だったのですが、僕が扁桃腺炎でダウンしてしまって今日になりました。伊賀上野は、僕は一度四日市まで走った際に通過してるのでコースがある程度わかってて、後半、かなりきついアップダウンが待ち構えてるのでいいトレーニングになるかな、ということで選びました。

木下さんと平城宮跡に9:00待ち合わせ。平城宮跡から伊賀上野城までの距離43km、ただし後半30kmくらいから、100mアップの登りが2回ある。勾配率5%くらい。この坂がとんでもなくきつかった覚えがあるので、休憩時間も含め43kmを2時間30分、平均速度20km/h弱で走りきることを目標に。これができれば、このセットを5回繰り返せば200km1日完走の目途が立つ!(ただしそれでは12時間30分かかる)

ちょうど中間あたりの笠置にコンビニがあるので、そこをまず目標に、時速25km/hで。ここまではほぼ平坦で木津川沿いを走る気持ちのよいルート。ちょっと風があったけどいい天気で、快調に走れました。結構ゆるい下りも多いことを考えると25km/hは少し抑え目のペースですが、全体のペース配分を考えて、常に25km/h前後をキープするよう走りました。ここまでで約19kmを56分。ほぼ予定通りのペース。

笠置を出て、いよいよここからが本番!28km地点あたりから、第一の登りが来る!が、このとき、第一の登りが始まる地点を30km過ぎと思ってた僕は、「これですか?」と木下さんに聞かれて「いやーまだだと思いますよ」と答える(笑)。しかし、この第一の登りが、長い!2.2kmくらい続いて100mくらいのアップ。木下さんに先に行っててもらったんですが、頂上まであと少しというところで、ついていけなくなりました(笑)。

第二の登りのとき、ずっと木下さんに前に行っててもらって、風よけの恩恵を受けてたことに気付いて、いったん入れ替わり。2回目の登りも2.2kmくらい、100mくらいのアップ。(実際には3回目なんですが、いま地図で見てみたら2回目はそれほどでもなかったので)ここで気づいたのは、「一度、心拍数が上がってしまってると、その後の登り坂は、心拍数的にはそれほど辛くなくなる」ということ。1回目の坂で心拍数192という今日の最高に達してるんですが、1回目の坂も1回目とほぼ同じなのに、心拍数はそこまで上がってない。いかに、アップを上手にするかが大事ということと、そこまで心拍数があがらなくても坂を上り続けられるようなトレーニングが大事か、が分かります。

残った下りを猛スピードで抜けていくと、やっと!!伊賀上野が眼前に。もうこれで伊賀上野城目指して市街地を走るだけ!と思ってたら途中で跨線橋みたいなとんでもない登りがあって両太ももが攣りそうになったりしましたが、なんとか無事伊賀上野城に到着。僕は近くの母校を久し振りに眺めたりできて満喫しました。

帰り、あのえげつない坂をもう一回走るのはイヤ!ということで輪行で帰ることにして、上野市街で昼飯を物色。見つけたラーメン屋「文雅堂」に。伊賀牛ラーメンというのがあったんですが、そしてつけ麺は普段はどちらかというと否定派なんですが、麺が冷たいつけ麺があったので、走り終えた体にはさっぱりしたものがいいかな、と魚だしのつけ麺を。つけ汁とどんぶりの温め方がいいのか、結構最後までぬるくならずいけました。なかなか。

上野市駅まで戻ってきて輪行セット、上野市駅-伊賀上野-JR奈良というルートで帰ってきて、JR奈良で組み直して再度走って帰りました。
というわけで、以下教訓:

  • 確かにスタミナ的にはこのセットを5回繰り返して200km走れそうだけど、フィジカルというか筋肉が持つか、という問題に気づいた。太腿や脹脛の筋肉が結構痙攣しそうになる。その対処策を学ぼう。
  • まだ少しの間しかしてないけど、ローラー台に乗ってる成果は確実に出てる気がする。
  • なぜかケイデンスセンサーが反応しなかった。修理。
  • 早めに心拍数を上げてしまう。アップの仕方。
  • 冷えは天敵。
  • ハーフレングスのインナーパンツは、後半になると太腿で突っ張るカンジがする。ボクサーパンツタイプのインナーパンツを新調するか、いっそレーパンにいってしまうか。
  • いつも、帰り道、富雄からの登りが嫌で嫌でしょうがなかったんですが、今日はそれほどきつく感じなかった。やはりトレーニングの効果は出る。