奈良ファンライド - 新薬師寺、白毫寺

GW中、いちばん天気に恵まれた5/4、仕事が一旦落ち着いたので気分転換に軽く流しました。

体調にもう少し余裕があってもう少し早く起きれれば、100km~150kmくらいの目的地を設定したかったんだけど、午後から天気が急変するかもと天気予報も言うし、午前中で帰れるくらいの軽いライドということで、どこに行くとも考えず、平城宮跡へ。

なんかこういうのがサイクリングの原点だよなあ~、と思わず頬が緩みつつ、とりあえず奈良市街までいってみるかと再び走り始めてみたら、天平祭をやってる平城宮跡内から聴こえてきたのはなぜか『ALONE』(笑)

なぜ朝っぱらから『ALONE』(笑)

走りながら、「そう言えば新薬師寺行ってないな?」と思いつき、新薬師寺へ。

新薬師寺は、高畑の東にあります。聖武天皇の病気の平癒を祈願して光明皇后が建立したと伝わるとのこと。本尊は薬師如来ですが、十二神将像という、干支のそれぞれの守り神がいらしゃいます。

本堂の側面がなぜかステンドグラス風。

奈良のお寺はなぜか鳥居があるところが結構あって惑わせます。

新薬師寺までの案内に、併せて白毫寺も出てたので、新薬師寺から1kmちょっとみたいだし、足を伸ばしてみました。

案内に「南都一望」と書いてたので、結構高台なんだな、と思ってたんですが、ご覧の通り結構石段を登ります。

ここは何と言うか、変わったお寺でした。ある意味ではとても奈良らしいです。案内の文字とかも優しいし、お寺の起源も諸説あるみたいな感じだし。本尊は阿弥陀如来ですが、ここはなんといっても閻魔様です。閻魔様の像ってあんまり聞いたことないと思う。すごいイメージ通りでした。それから、聖徳太子二歳像というのもあります。それぞれの仏像の拝み方を書き記してくれてあるところとか、庶民信仰の一切経の精神なのかな?とか、浅いことを考えます。

こんな感じでほんとに奈良盆地一望。いい眺めでした。

この後、いつも通り向かい風に押されまくりの帰路で、トータル3時間くらい?36kmのファンライドでした。気分転換にはこのくらいがちょうどいいですね。