新兵器投入 その1

 ULTEGRA CS6700 11-28Tです!

 敦賀まで片道ライドした際、「やっぱり自分の実力では、100km越えのロングライドするときは、極力歯数の多いリアスプロケットがあったほうがいいかな」と思い、スプロケの検討をしてました。ULTEGRAで30Tというのが出たのを見たのですが、懐の具合もあり、異様に安くなってたオンラインショップで買ってしまったのでした(向井さん、ごめん・笑)。

 で、交換するためにはスプロケリムーバーとか工具が必要で、そこまでやるならついでにハブのグリスアップにも挑戦してみるか?ということで、昨日、TRANSITに行って工具類を向井さんに相談、オーダーしてきたのでした。

 大台ケ原ヒルクライムにトライしたいけど、今の体力じゃあ全然ムリなので練習しようと思ってて、サラリーマンの身には平日の練習は室内ローラーが必須なんですが、今のところ、ローラー乗るときはMinoura Dualistに履き替え、外を走るときは普通のタイヤに履き替え、とやってます。Dualistは外も走れるタイプなのでちょっと走るくらいならそのまま行くんですが、やっぱり、ローラー用のホイールを別に準備したほうが手間がなくていいかなあと。シマノのWH-R501なら、何とか予算つくれるかなあと悩んだり。
 一方で、自分の技術の未熟さで平地がやたら遅いのを機材で補おうと、少し興味を持ってるのがオーバルリング。昨日、Tour de Franceのプロローグを観てて、GARMIN SHARPがオーバルリング使ってるというのを読んだので注意して見てたら、なんとなくチェーンの動きが判ったような。なのでROTOR Q-RINGSにも興味。練習を楽にする投資か、実践への投資か。お金は限られてるし、ほんと悩ましいです。

B002KNLX10 SHIMANO/シマノ ULTEGRA 6700 CS-6700 カセットスプロケット 11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T
SHIMANO/シマノ

by G-Tools