新兵器投入 その3

SPEEDPLAY ZEROです!それと11-28Tへの交換。

2010年の夏にロードバイクを買って2年、ずっとトゥークリップ・トゥーストラップで、初めてのビンディング。どれにするかいろいろ調べてみましたが、・外しやすい ・足首の自由度が高い(調整度が高い)という点が初心者でホビーライダーの自分にあってるかなと思い、SPEEDPLAY ZEROにしました。

いそいそとクリートを取り付けてみて、いざ試してみよう!とSPEEDPLAYのサイトの使い方youtubeを鑑賞したらその最後に、「まずはペダルを平地において、平らに踏み込む感覚を掴んで下さい」と書いてたので、「なるほどなるほど・・・」と平地において踏みつけること数回、「おーなるほど嵌るわー」と感心したのもつかの間、

「これ、どうやって外すねん・・・?」

シューズがくっ付いたペダル状態で、バイクに取り付けざるを得ませんでした(笑)。

リアスプロケのほうは、いきつけTRANSITに行ってスプロケリムーバーを買ってきたので、ようやく交換。スプロケもフロスで掃除してたつもりなんですが、並べてみるとその使用感は歴然。ちゃんと洗ってあげよう・・・。スプロケリムーバーには使い方の絵が書いてあるんですが、「左右間違えないように」と思ってても左右間違えててどう力を入れてもスプロケ緩まず(当たり前)、絵を自分と同じ向きにしてみてやっと自分がスプロケリムーバーを左右逆に持ってることに気付いたという体たらく。なんか「地図の読めない女」ってのを思い出してしまいました。男はなんだっけ?

SPEEDPLAYのほうは、SPEEDPLAY社のサイト始め読み漁ると、「一旦シューズを履いて、拇指球の位置に印をつけて・・・」とあるので、見よう見まねで、

こんなふうに印をつけて、クリートを装着して、クリートに入っているラインを拇指球の位置として印したラインに合わせる、とあるんですが、

ぜーんぜん、足りません・・・。
みんな、そんな低いとこにあるの拇指球・・・。 
僕、そこもう土踏まず始まりますけど・・・。 

気持ち不安。

TRANSITでは学生さんが先客でいらっしゃって大台ケ原ヒルクライムの話をしてたんですが、僕が40になり店主さんが30になりその学生さんが20になるという奇遇が発覚。なぜだかわからずへこみます・・・。

B002OE31ZQ スピードプレイ ライトアクション クロモリシャフトペダル ブラック


by G-Tools