物欲シリーズ開幕

B0014BMFXY LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE S BLACK 57-4304000402
LEZYNE(レザイン)

by G-Tools

今週のインセンティヴ支給(世間一般で言うところのボーナスです!)を控えて、欲しいものが湧き上がる!(笑)
そこでちょっと欲しいものを棚卸ししてみよう!

と思ってたら…ハンドポンプを紛失してることに気付いて落胆。何かを買いたいときにはいつもなんか余計な出費が発生する気がする。

気を取り直して、買い直すとしたらもう決めてる。LEZYNEのハンドポンプ。手頃な価格帯のPRESSURE DRIVE S - ¥3,990。

次に必要だなと思ってるのは、シューズカバー。こないだ嵐山行った帰り、足先が冷えて冷えてほんとに泣きそうだったから。足先が冷えるとペダリングがほんと辛いんだって身に染みて判ったよ。シューズカバーはちょっとgoogleで調べたりamazonで調べたりする限り、そんなにバリエーションもなく選択肢もなさそう。¥5,000以内かな。

ただ悩みどころは、サイクル用のシューズカバーは基本、ビンディングシューズ用ってこと。僕はビンディングを使わない派・トゥークリップ&トゥーストラップで押し通そうとしてる派なので、仮に普通のシューズ用のシューズカバーを見つけたとして、結局いつかビンディングに移行したら(するんかい!)そのシューズカバーは無駄になる。でもよく考えたら少なくとも今シーズン中に移行することはないな。ということでとにかく探してみる。

今使ってるトゥークリップつきペダル、乗り始めにペダルに足を収めるのが難しくって(クリップの重みでペダルが下向いてるので)、なんかうまい方法ないのかな~と調べてたら、ふつう「踵返し」という、ペダルを裏返すための突起がついてるらしい。僕のはついてない。で、変えようと思うと、ペダルで¥5,000、トゥークリップで¥3,000くらいする。

そして欲しいのはサイクルコンピュータ!今はBridhestoneのe-meters。安くて、距離とスピードが計れて、アップロードしやすいので問題ないんだけど、やっぱり心拍数とケイデンスが図れないのがちょっと不服になってきて。で、候補はずばり二つ: 

ひとつはSIGMA。BC2209。¥17,850。

B002NGUJNC SIGMA BC2209STS サイクルコンピュータ BC2209
Sigma

by G-Tools

ひとつはGarmin Edge500。¥39,800。

B003JZEL8U ガーミン エッジ 500 日本版(82907)
Garmin(ガーミン)

by G-Tools

もちろん価格の差はGPSの差。GPSを捨てれば、SIGMAで全くOK。デザインもかっこいいし、機能も十分。色も黒で我がCRRに合うし。でもGPS。でもプラス2万円。ここは大いに悩むところ。

さらに欲しくなるのは春向けのサイクルジャケット。ちょっと前までamazonにCCPの鮮やかなブルーのジャケットが出てたんだけどなー。

最低ラインで、ハンドポンプ+シューズカバー+SIGMAで¥30,000ってとこか。これをGarminに変えると、¥50,000。うーん。ちょっと使い過ぎ(笑)

今年は久し振りに、私服にもお金を使いたいなーと思ってるので、やっぱりサイクルコンピューターはSIGMAかな?

ロードバイク用品だけでずいぶん書いてしまったので、その他はまた次回(笑)