独走会 ー 麺屋NOROMA - 率川神社

乾さん、近く走ってたのに図書情報館に寄らずにごめんなさい、の走り初めでした。

年始というのはお店が開いてる開いてないが分からないので、「これ食べに行こう」という目的地決めがなかなかできなくてうだうだしてしまうのですが、とりあえず走り初めしておくか、という軽い気分に自分を持って行って走り出しました。奈良駅近辺にあるラーメン屋さんを一通り頭に思い浮かべて(笑)。


富雄川沿い南下→308号を東進して奈良へ、754号で南下して大安寺方面へ。するとNOROMAが開いてたのですかさず入りました。僕が入ったときはちょうど満席になったくらいで待つといういいタイミングだったんですが、そのあとみるみる待ち人数が増えて外で待つ人もできたので、やっぱり人気店なんだなあと感心。

今年はまあ、余裕を持ってのんびり走るのも楽しいじゃないか、という気分でNOROMAを選んだのですが、店内に貼られていたNOROMA Tシャツの謳い文句には「着るとすばやさが1上がるよ!」と書いてました(笑)。ノロマじゃないじゃん!肝心のラーメンは特製鶏そばを頼みました、めっちゃおいしかったです。あのスープは好みです。コクとサッパリが同居してます。隣のつけ麺を食べていたお客さんが「混んでるとこ悪いんですけど、追加注文していいですか?」と、鶏そばを注文したのにはびっくりしましたが、それくらいコクとサッパリが同居してるので、二杯もいけると思います。


少し遠回りをして流した後、率川神社へ。今日、奈良界隈ではこの率川神社と南市恵毘須神社で初えびすをやっていることを知ってまして、偶然通りかかった際に見たポスターがすごくかわいかった以来率川神社が気に入ってるので、率川神社へ。ホームページでは「限定200本」と書いてたので「昼から行ってまだ残ってるかな?」と思ったら、どなたかが率川神社の初えびすに行った際、ほとんど誰も来てなかったみたいなことが書いてあって「それはそれで大丈夫か?」と思ってたのですが、15:00頃行ったらまだたんとありました(笑)。福笹係のお姉さま方(笑)に「まだありますの?」って尋ねたら、「あるある仰山ある、五本でも十本でも買うてって~」と言われ、「それ前払いやん~」と言ったらオオウケ。「甘酒飲んでいってや、サービスやで~、こっち入って入って」「入ってゆうほどのとこちゃうわ~ わっはっは~」ともう完全に地元のスナック状態(笑)。僕の初飲みはこうやって美人ホステス独占状態の率川神社でした(笑)。


「どれでも好きなん持ってってや~」「そんなん言わんとお姉さんがええと思うのん選んでや~」「そうやな~これええんちゃう?あ、これがきれいやわ」と美人ホステスたちが輪になって選んでくれたのがこれ。めっちゃ立派です。サコッシュに入れて背負って帰りました。


今春、新調した御朱印帳。


率川神社の御朱印。なんか得も言われぬ迫力があります。


丁寧に丁寧に、福笹を運んで走ったので、勢いペースものんびりしたものに。思惑通りの朗らかな走り初めになって大満足でした。今年も独走します!