来年から、ウチは新聞紙で窓を拭けません

新年から、遂に電子版にすることにしました。

決定打はやっぱり「紙は過去記事の検索どころか参照もできない」ですが、真剣に電子版を検討しだしたきっかけは、日経産業新聞の購読を考え出したことでした。電子版だと、1,500円のオプションで、スマホで過去10日分の日経産業新聞の紙面イメージを閲覧できるオプションをつけられる。

それに加えて、

  • いよいよ、通勤電車で紙の紙面を読みづらくなってきた
  • 仕事上、ほぼ丸一日PCのスクリーンを見てる訳だから、同じスクリーン上で新聞見れるほうが有益

ということで、電子版に移行する腹を固めました。

既に申込みしたので電子版を見れてますが、あの紙ベースの大きさがなくなって視認性が落ちるのでどうかな、と思ってましたが案外問題ありません。得られるメリットのほうが大きいです。

新聞紙で窓を拭くときれいになるというのは年末になるとサザエさんが繰り返ししゃかりきに言う暮らしの知恵だし、雨で靴が濡れてしまったら新聞紙を突っ込んで乾かすとか、そういう暮らしの知恵的なものが遠ざかってしまうのは寂しいですが、変化しないところに未来はないと信じて。