LOSTAGE "ECHOES TOUR" 2012/07/20@奈良NEVERLAND

100点満点のライブでした!奈良にLOSTAGEがいてよかった!

posterousが日曜からダウンにダウンを続けてタイムリーにエントリーが書けず大変もどかしかった!

なんとe+で申し込んだチケットは1番が取れて、できたら1番で入りたかったものの、日中大阪市内勤務で19:00に新大宮に到着するのはやはり厳しく、開演の19:30ギリギリでした。でもチケットは良い記念です。

対バンのおとぎ話、この日のライブのことで初めて知ったバンドで、もちろん音を聴くのも初めてだったんですが、びっくりするくらい引き込まれた!物凄い楽しい、物凄い切ない、いいバンドだと思います!ホフ・ディランみたいな、最近で言うと毛皮のマリーズみたいな?曲のバンドの演奏もハイレベルだけど何よりあのボーカル!漁るように聴いてます。

「これはなかなかの対バンやな~。だいじょうぶかLOSTAGE~。」という心配をよそに、一曲目から轟音と絶唱で飛ばす飛ばす。いつもより轟音で、五味兄さんのボーカル聴こえにくいか~?というくらい轟いてました(耳が鳴れたら全然聞こえるんですが)。そして、これまたいつものように、全開の五味兄さんをよそに、ゆるーいテンションのままのオーディエンス(笑)。

「ええねんで、オレ好きやでこのゆるいの。奈良だけやもんな。他でやったらこんなんならへんもんな。」

というMCも微笑ましい(笑)。ライブ後半で、「奈良から来た人?」って挙手を求めたら、半分いなかったんじゃないかな?ということは、他府県から来てる人が半分以上なのに、なんで奈良に来るとみんなおとなしくなるんだろう?不思議。今回は、いつもと違って結構前に行ってみたけど、前の方に集まった女の子たちも、食い入るようにステージ観てるんだけど意外と棒立ち、でもちゃんと口遊んでる、という不思議(笑)。

ともあれ、今回のMCはやっぱりこれに尽きる:

これからも、奈良でやっていきます

フジロックに出て、調子乗ったって、それはそれでいいと思うし、音楽で食っていくために、いろんなことに挑戦してる「途中」のLOSTAGEというバンドが奈良にいてくれることはほんとに誇りに思う。だからこそ、もしこの先いつか、次の転機があって、LOSTAGEが東京を活動拠点にするとか、あるいは海外にするかも知れない、そういうことがあっても、僕はLOSTAGEを批難したり、裏切り者呼ばわりしたりすることは絶対にない。そういうのは状況に応じて変わっていって然るべきだし、変わっていったとしても彼らが奈良を愛してくれていることは信じられることだから。

僕は翌日、早朝から用事があったので、22:30には抜けようと決めていたので、アンコールを最後まで観ることができなかったのが心残りだったんだけど、ほんとに100点満点、五味さん気合入りまくりの燃えるライブでした。選曲的には『ECHOES』以外からは『LOSTAGE』からのが多かったのかな?直近だと『CONTEXT』なんだけど。あ、でも全曲数における比率的には似たようなもんなのかな。僕は『LOSTAGE』が好きなので嬉しかったです。

B007WRTTJ2 ECHOES
LOSTAGE
BounDEE by SSNW 2012-07-11

by G-Tools