Surface Pro 2の使い心地 その2

googleドライブかskydriveか、それが問題だ。

Sufrace Pro 2を買って4日目、一泊出張、しかも長野で一泊して翌日バスで東京という打ってつけの出張が入ったので、会社PCも持ちつつSurfaceも持って行って使い心地を試してみました。出張を終えてトータルでいちばん思ったことは、

  • これが「あんまりわくわくしない」マシンなのは、これは「生産性のマシン」だからだ

というものでした。これは私だけの感覚かも知れないですが、初めてiPod touchを持ったときとか凄いわくわくしましたし、今でもAndroidケータイだと何の気なしに触ってしまったりする訳です。でもSurfaceは、何の気なしに触っても対してわくわくしません。そのうち、何の気なしに触ろうという気がなくなってきます。そして気づいたらAndroidケータイ触ってます。

この差は何から来るかと言うと、私の場合は「情報表示のインターフェースの簡便さ」から来てます。AndroidケータイでFeedlyとFacebookを開いてスワイプしてたら何か新しいこと表示されるかなーと脳が無意識に思って時間を浪費する訳です。それに比べるとSurfaceはワンクッションあります。まだFacebookの公式アプリを入れてないからかも知れないですが、何の気なしに情報を表示させる、という雰囲気ではありません。一般的に「Windows8はアプリの充実が課題」と言われるのはこのあたりのことと同義かな、と思います。特に目的がなくてもアプリがたくさんあれば、インストールしてそれ使ってるとなんか楽しいことしているという気分になりますが、Windows8はぜんぜん数がありません。

いちおう、ニュースアプリとかはよく出来てます。 流れてくる情報は毎日新聞等のサイトの中から自分で選択できるのですが、ブラウザで見るよりもタブレットに最適化されているので、何の気なしにぱらぱら見るのに向いてますが、それでもやっぱりスマートフォンの「何の気なし」さ加減には追いつきません。

一方で、文章を書いたり、資料を作成したり、資料を確認したりするのには大変便利です。起動は早いし、キーボードはちゃんとあるし、ネイティブのOfficeがちゃんと動きますし。そういう訳で、これはやっぱり「何かを生み出す」ためのマシンだと個人的には思います。スマートフォンでもPDFは読めますが、確かに仕事の資料を送信しておいてAndroidケータイで見ることはなくはないですが、画面サイズの問題もあってあまり頭に入ってきませんでした。でもSurfaceは普通に使えます。

そうなってくると課題になるのが、「Googleドライブを使うか、Skydriveを使うか?」です。会社PCとSurfaceの2台持ちである以上、クラウドでデータ同期は必須です。私はこれまでクラウド系はGoogleドライブを利用してきたのですが、SurfaceはSkydriveの利用を前提で設計されています。もちろん仕事だけじゃなくて、こういうブログのような個人的な発信の材料もクラウドでやりたいのですが、どちらを利用するべきか。

  • ブラウザは、ChromeとIE、どちらか一方だけがWindows8(アプリ)モードになる。
  • Windows8モードで動作しているブラウザは、「対象を保存」をやると、保存先の選択がエクスプローラ形式じゃなくて、アプリ全画面の表示になる。
  • OfficeはネイティブでSkydrive保存ができる。
  • 特にOneNoteは強力。すこしメモを残すような使い方でも、複数のPCと連携できる。
  • 写真が基本Google+の自動バックアップを使っているのでGoogleドライブを外すことはできない。
  • すでに結構な数のアウトプットを、Googleドライブで扱っている。

すでに使っているのがGoogleドライブなのでGoogleドライブを使うのがすっきりはするのですが、社内ネットワークに接続している際、Googleドライブの使用に明瞭でない制限がある雰囲気で、それに対してskydriveは問題なく使えるので、この出張では、会社PCから、アポ前にバス移動中に読んでおきたい資料をSkydriveに保存して、それをバスの中でSurfaceで見る、という使い方をしてみました。

Skydriveのローカル同期の設定がよくわかっていなかったのですが、バスの中で問題なく資料を読むことができました。何といっても今のところマシンの起動もアプリの起動も断然早いので、読みたいときにすぐ読めるのは大きいです。仕事用はskydriveで連携するのがベストで間違いなさそうですが、仕事以外のデータ連携もskydriveでやるか、分けてGoogleドライブでやるかは、もう少し運用してみないと、それぞれの良し悪しがわからなそうです。