Type Cover 2届いてます

ぜんぜん色目出てませんがパープルです。シックさを選びました。

本体から遅れること一日で届きまして、昨日のポストはType Cover 2を使って書いてみました。流れはこんな感じ:

  • Surfaceのカメラで写真を撮る
  • Surfaceの"Photoshop Express"アプリで写真を補正する
  • Chromeを開いて、POSTHAVENにログインする
  • 写真をアップロードして、本文書いてPublish

カメラは500万画素でそこそこの画質ですが、本体で撮って簡単な補正やってそのままブログにアップロードできる、というのは手軽です。Surface本体連れて歩こうという気になります。テザリングすれば外出先でも使えるし。

と言いつつ、Type Cover 2を使ってみた率直な第一印象は、「SurfaceはWindows8アプリの充実に依るな」というものでした:

  • Type Cover 2のタッチパッドは感度悪くないけどなかなか使うのが難しい。
  • その上、画面が小さいので、微妙な操作が必要になったりする。それに比べてWindows8モードのIEなんかは操作しやすい。タブレットに最適化されたアプリのほうがSurfaceでは威力を発揮するかも。
  • その印象通り、Win8アプリの「Photoshop Express」を使用する流れはエレガント。
  • キーボード的には「A」が特に打ち間違いやすいけどこれは慣れ。

いろいろ細かいところありますけど、使って4日目の今日も、「Surfaceにしてよかった」感は変わらないです。あとはマウスをどうするかかな?