アウター奈良3自転車部vol.1 平城宮跡-石舞台古墳ポタリング! 2011/03/05

奈良3(セミナー”「自分の仕事」を考える3日間)で知り合ったチャリ友達で、平城宮跡から石舞台古墳までポタリング!!

往路は他の人とネタが被ると思いますので(笑)、橿原神宮前駅からの”地獄の復路-前田先生と行くストイックな奈良自転車道"の顛末をお届けします。

橿原神宮前駅から復路スタート。ロードバイク歴の長い前田さんを先頭に、木下さんと僕が必死にストイックについていく構図。ルートは基本的に往路と同様、中央自転車道で北上し、中央自転車道が途中でなくなってしまう前に飛鳥・葛城自転車道へ乗り換える、というルートを想定。

中央自転車道は、八木近辺の今井町を過ぎてしまったら、なーんにも観るべきところがありません(笑)。ひたすら飛鳥川に沿って北上します。飛鳥川もずっと桜並木のようなので、桜の季節に走るとすごく気持ちいいのかも。

平均速度24km/hくらいで前田先生に引っ張ってもらい、往路で飛鳥・葛城自転車道→中央自転車道に移動した道に出る。ここらでいったん休憩して、ルートを再確認しよう、ということに。ローソンに立ち寄る。木下さんは全然余裕があるようで、速度を25km/hをちょっと上回るくらいでお願いしてみよう、ということに。再度、前田先生のアイフォーンでルート検索し、僕の地図と照らし合わせておおよそのルートを確認、再出発。

ところが結構このあたりの道って分かりにくく、ほとんど民家街を走ることになるので目印もなく、気がついたら飛鳥川に逆戻り。さすがに申し訳なくて、いちかばちか土地勘あるので、遠くに見えてる建物と木下さんの土地勘と方位磁石かを手掛かりに、大雑把に郡山を目指し、工業団地に辿り着けたので、そこから西に移動して飛鳥・葛城自転車道に復帰するよりは、素直に中央道を北上するほうがよいという結論で、再び前田先生に25km/h前後で引っ張ってもらう。

この、迷ってから工業団地までの間は僕が先導したんですけど、引っ張ってもらった後先導して気づいたことは、

• とにかく、一定のスピードで走れるってのは凄い!僕が先導したときは、どんなに頑張っても±1km/hくらいでずっとぶれっぱなし。これは、やっぱり足の回し方の修練なんだと思う。
  • 向かい風がないことのありがたさがよく分かりました。
  • ルート案内をしっかりやることの大切さ。

いい経験です(笑)。順調なペース(と思ってるのは僕だけだったかも)で、三列縦隊で黙々とストイックに走るの、僕は結構好きでした。もちろん、楽しくサイクリングしてるのも大好きなんですけど、どちらも楽しいです。

さてここからが悪夢のアクシデント。

中央道を北上すると、大和小泉駅を過ぎたあたりで、JRを越えるための高架があります。ここは自転車通行禁止っぽくて、それを木下さんもご存知で、途中で停車してたときに「どうしようか?」と話をしてました。で、今国府の交差点で停車したとき、話をしようと振り返った僕の足が木下さんの自転車の前輪に当たってしまい、なんとか踏みとどまろうとしたときに太腿と背中に激痛が!!!攣った!攣った!!!

…いやー初体験でした。疲労してるときってほんとちょっと力のかけかた間違えただけであんなに攣るんですね~。声が出なくなりましたよ。ほんとに。これはちょっと苦しくて、回復するまで待ってもらおうと歩道に乗り上げることに。その間、中央道をどうするか、一旦西に出て自転車道に復帰するか、相談して、結局中央道の高架脇のスロープを使って越えた方がいいという結論。

で、順調に走り直し、池内を越えたあたりで今度は痛恨の後輪リムうちパンク!!

その時、交差点停止の走り始めでシューストラップに足を入れるのに失敗して若干出遅れてたので、前方の木下さんとも距離があって、「待ってー!」と声を出しても既に遅く…。おまけに悪いことにハンドポンプもない!!落としてる!!

もう復旧は絶望的。輪行袋は持ってたので詰めたとしても、どの駅に戻る?いちばん近いのは小泉だけど…。途方に暮れる。

ただ、ここでついてたのが実家の近くだったこと!(笑)親父に電話して泣きついて自転車ごと積んで家まで送ってくれとお願いし、なんとか聞き入れてもらいました。電話してる間、気が付いた前田先生と木下さんが引き返してきてくれたので、ポンプを貸してもらうこともできたんですが、そのあいだ二人を待たせることになるし、悪いなと思い、そこでお別れすることにしました。ほんとは平城宮跡まで戻って最後に記念撮影したかったんですけどねー。

僕の復路の総走行距離は25km弱。いろいろ迷ったりしたけど1時間30分くらい?走行中の速度的にはいいカンジだったと思います。

次回のアウター奈良3は、ビワイチがいいな、ビワイチ!!

ルートはこんな感じ:http://yj.pn/6s4p7K

お昼に石舞台公演で食べた古代米カレー。「カレーに突っ込んだらあかんねんな」とボソッと言って、前田さんの失笑を買いました(笑)。