アフター奈良3”乾さんといっしょ #01” #jbnsgt3k #jbnsgt3

乾さんは顔バレOKだそうなので、乾さんのショットを載せさせてもらおうかと思ったんですが、さすがに気が引けましたので、心安らぐ奈良公園のショットをお楽しみください(笑)。ちなみに飛火野園地というエリアです。

さて、地味に「おかあさんといっしょ」に引っ掛けている、誰も気づきそうにないこのタイトル。”自分の仕事"を考える3日間に参加後、図書情報館の乾さんにお時間頂いてお話させてもらって以来、「一度飲みにお誘いさせてください」とお願いし続けてたんですが、先日のビブリオバトル meets 奈良県立図書情報館で乾さんがプレゼンされた『編集進化論』を読んだ感想をブログに書いたら、乾さんがコメントを下さり、その往来でタイミングが合って遂にご一緒させて頂けました。せっかくの機会なので、アフター奈良3メンバーにも呼び掛けたところ、上杉さんが合流。一軒めは乾さん行きつけの焼き鳥屋、二軒めは乾さん行きつけのバーと乾さん縋りだったんですが(笑)、めちゃめちゃ楽しかったです。最近、乾さんとやり取りさせてもらってた内容が、僕にとっては結構シリアスというかハイレベルで、その教えを生で乞うという手もあったんですが、なんとなく、いつもの自分のどストレートなのは引っ込めたほうがいいんじゃないかと思い、乾さんが問題なさそうなら、「目上の方とおもしろい酒を飲みに来ました」というカンジで行こう!と思い、実際もう完全にそんな振る舞いに(笑)。

と言いつつ、キモになる話題もあったのですが、まず今回の教訓:

  • チャック屋にはビール2杯以上飲ますべからず。

大事なことなので2回言ってもいいくらいです(笑)。

そして今回の話題を例によって箇条書き:

  • 編集と認識論とRaw Dataの話を、もっと深堀りさせてもらおうかなと思ってたんですが、ちょっと乾さんの性格も読めてたので(笑)、自分の理解が間違ってないかを確認させてもらうくらいにしました。それでもやっぱり、それだけでもこのテーマはおもしろくてたまりません。
  • 図書情報館の使い方について、どうしてもその二つの使用方法について、そこまで差がつくのかがまだわかんない。僕は、自分が何も持っていない人間なので、何も持っていない人間でも、ある種の「主体性」を持って関われるような活動で、参加する母数が増えるのがいいんじゃないかと思っている。
  • そう思いながら、自分のブログの乾さんと初めてお会いしたときのエントリーを見たら、少し、それがわかるヒントが。
  • 「乾さんとゆかいな仲間たち」は早急に奪取するべし。
  • サロンの話が出来なかったのは痛恨。乾さんが振り出してくれたし、上杉さんもいたので、ちょうどよかったのに。ただなぜサロンの話に乗っからなかったかと言えば、その話の先にあるのは、僕の中では図書情報館の使い方についての話だったからで、そういう意図で話をするのは僕だけかな、と思ったので。
  • 乾さんがツイッターを見ていたことに衝撃。
  • 乾さんからB'zの曲についてネタふりされたことに衝撃。B'zファンは自分たちのことをレアケース扱いしているので、他人から振られると硬直します(笑)。
  • アフター奈良3 @乾さん宅、要検討。
  • やっぱり僕は目上の人と飲むのは好きですね。最近、そういう機会があまりなかったので、本当に貴重でしたしありがたかったです。議論がおもしろいのと、飲みがおもしろいのと、両方あるのはなかなかないですね。